その他
2017.09.01
雨でも大丈夫!東京・神奈川の子どもと一緒に遊んで学べる屋内施設3選
待ちに待った休日に、雨が降っただけでも憂うつになる子どもたち。そんな子どもと一緒に遊んで学べる屋内施設のおススメ情報です。ここでは、選ぶのが大変なくらい、とにかくたくさん屋内施設がある東京と神奈川を紹介します。
”眺めが良い屋内施設”
東京と神奈川でこどもと遊ぶ屋根付き施設の中でも、眺めも良いところと言えば、誰もが認める東京タワーです。高さ150メートルのところにある大展望台と250メートルのところにある特別展望台からの眺めは抜群。お正月には親子体験学習「初夢!展望教室」も開催されるなどイベントも定期的あります。東京の2大タワー・東京スカイツリーも忘れてはいけません。高さ634メートルは世界一。東京全体が一望できる展望台からの眺めは圧巻です。神奈川県のタワーでぜひ一度足を運んでもらいたいのが、横浜市にある「横浜マリンタワー」です。360度パノラマビューの展望台フロアをはじめ、観光情報を発信するシティガイドデスクがあり、観光客を喜ばせています。
”水族館ならコチラ”
東京と神奈川の屋根付き施設でこどもと遊ぶおススメスポットの定番と言えば、「水族館」です。東京では、豊島区東池袋にあり“天空のオアシス”をコンセプトに掲げる「サンシャイン水族館」、港区高輪にありドルフィンパフォーマンスやフィーディングタイムも楽しめる「アクアパーク品川」、江戸川区臨海町にあり地上約30メートルにもなる大きなガラスドームが特徴の「葛西臨海水族館」、墨田区押上にあり東京スカイツリータウン・ソラマチ5階と6階にある「すみだ水族館」などなど、とにかくたくさんの水族館があります。また、神奈川では藤沢市片瀬海岸にある「新江ノ島水族館」がおススメで、ここでは生物や標本を見学するだけでなく、遊びながら学ぶことができるエデュテインメント型の水族館として人気があります。
”とにかく楽しい施設”
東京と神奈川の屋根付き施設でこどもと遊ぶおススメスポットの中でも、東京都立川市にある「リトルプラネットららぽーと立川立飛」は、日本初の最先端テクノロジーを駆使した体験型知育AR/VRのデジタルテーマパークとして注目を浴びています。第11回キッズデザイン賞を受賞したAR砂遊びやインクのでないデジタル落書き、展開図に塗る配色で強さが変わるデジタル紙相撲など、手に汗握るアトラクションが満載です。稲城市にある「キドキドよむりランド店」は、色とりどりの遊び道具や巨大ボールプール、トランポリンなど、こどもが跳んだり跳ねたりできる遊具が盛りだくさんです。また、神奈川県川崎市にある「ボーネルンドあそびのせかい川崎ルフロン」も、こどもが元気に楽しく遊べる遊具がたくさんあります。
”交通アクセスも問題なし”
東京と神奈川の屋根付き施設で、こどもと遊ぶおススメスポットは、まだまだたくさんあります。東京だけでも毎週末、ひとつずつ遊びにいったとしても、こどもが大人になるまで全部いクリアすることができないくらいのボリュームです。電車、バスなど施設に行くための交通機関も整備されていて、本数もたくさんあり交通アクセスに悩むこともありません。"