リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

その他

2017.09.01

もっとおしゃれに!コーヒー好きのためのさまざまな楽しみ方

もっとおしゃれに!コーヒー好きのためのさまざまな楽しみ方

コーヒーは奥深い飲み物です。単に黒くて苦い、眠気ざましのためだけに飲むものではありません。コーヒーは本来、おしゃれで楽しい飲み物なのです。 ここではコーヒーを楽しむためのいくつかのシチュエーションを紹介します。コーヒーをもっと楽しみたい人にインスピレーションを与えることができれば幸いです。  

”コーヒーは豆を挽くところから”

コーヒーが本当に好きな人は、豆や道具にもこだわります。スーパーで適当に豆を選んで、そこにあるミルでまとめて挽いて持って帰る、なんて野暮なことはしません。インスタントコーヒーなんて問題外です。
コーヒー好きの人は手動のミルでコーヒー豆をごりごりと挽くところからはじめます。電動ミルではコーヒーの香りが摩擦熱でを損なわれるためです。コーヒーを淹れる道具としてはペーパドリップが一番ポピュラーですが、フレンチプレス、さらに最近ではエアロブレスという方式も出てきています。濃いコーヒーが好みの人は、エスプレッソメーカーもありますね。その他にもいろいろな道具がコーヒーの長い歴史の間に開発されているので、是非とも好みの味を生み出す方法を見つけて、そのための道具を手に入れる必要があります。
コーヒーカップにもこだわることができます。大きさもデザインもさまざまなカップが売られているので、その中から好みのものをひとつずつ集めていく楽しさは、コーヒー好きかつ雑貨好きの人にとってはたまらないものでしょう。
コーヒーを楽しむ人にとって、コーヒーは単に味と香りを楽しむだけのものではありません。コーヒーに関連するさまざまな道具も、コーヒーを楽しむための手段になっているのです。
 

”モーニングコーヒーをゆっくり楽しむ”

yan yanさん(@yanyan_somber)がシェアした投稿 -

朝のさわやかな目覚めのためには一杯のモーニングコーヒーが必要です。 普段なら小ぶりなカップでブラックコーヒーをたしなむ人も、モーニングコーヒーだけは、大きなモーニングコーヒー用カップかカフェオレボウルにたっぷりのミルクコーヒーを注いで、朝の時間をゆっくり楽しみたいものです。 モーニングコーヒーにぴったりのお供はバターとジャムをたっぷり塗ったバゲットでしょうか、それともクロワッサンでしょうか?それでは昼までお腹がもたないという人には、それにゆで卵やベーコンエッグなどの卵料理を添えるのも良いかもしれません。  

”欧風にフィーカを楽しむ”

Ren and kikiさん(@ren__kiki)がシェアした投稿 -

フィーカ(Fika)とはスウェーデン語で「コーヒーを飲む」という意味、つまり北欧式のコーヒーブレイクのことです。北欧の国々は、コーヒー豆をたくさん消費することでも有名です。 スウェーデンに限らず北欧の人々は、ことあるごとににフィーカを楽しみます。仕事中の息抜きのために仕事場でフィーカにしたり、友人を招いておもてなしのためのフィーカを開いたり、家族でくつろぐために自宅でフィーカの時間を取ったりします。 そしてフィーカにつきものなのは甘いお菓子。特に北欧式のシナモンロールはフィーカのお供として有名です。おもてなしのためのフィーカを開く場合、昔は7種類のお菓子をコーヒーと共に提供したとか。現代においても北欧の主婦(主夫)は、おもてなしのフィーカのために数種類のお菓子を自分で焼いて冷凍しておくほどです。 フィーカは決して堅苦しい習慣ではありません。北欧の人々はあるときは手軽にマグカップで、またあるときは家で代々引き継いだりフリーマーケットで手に入れたヴィンテージのカップを使って、フィーカを楽しみます。 私たちも北欧のフィーカをまねて、お気に入りのカップに甘いお菓子を添えて、気軽なコーヒーブレイクを一日に何回も楽しむといいかもしれません。  

”コーヒーもインテリアの一部?”

コーヒーを楽しむためのシチュエーションはいろいろありますが、北欧のフィーカなどのようにコーヒータイムをカジュアルに楽しむ精神は、私たち日本人ももっと見習ってよいのではないでしょうか。 その一方で、本当にコーヒーが好きな人がコーヒーを淹れるための器具にこだわったり、コーヒーカップにこだわったりするのも、もうひとつのコーヒーの楽しみ方としてもよいのではないかと思います。その精神はインテリア好き・雑貨好きの人ならきっと理解できるでしょう。 なぜなら台所の棚やカップボードの中にずらりと並んだお気に入りの器具やコーヒーカップは、コーヒーを楽しむためのインテリアの一部でもあるからです。    "

SHARE

キーワード

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求