その他
2017.09.01
生活音で周りに迷惑をかけないための防音対策
“生活音で周りに迷惑をかけないための防音対策”
一般的には日中は平日なら学校や仕事があるため起きていますし、休日の場合は出かけたり家でくつろいだりしていて起きているパターンが多いですが、夜間は寝ているため少しの生活音でもうるさく感じる事があり、特に夜中に起こされると迷惑に感じる方が大半です。特に夜間については各自で防音対策をし、たとえ生活音でも周りに迷惑をかけないことが大切です。
“洗濯機は深夜・早朝に回さない!”
広い部屋できっちり防音装置などが整っていて、防音対策がしっかりしている一軒家などの場合はともかく、隣との壁が薄いアパートなどでは少しの生活音でも迷惑になる事があります。生活音の一つとして洗濯機の音があげられますが、服を洗濯する時の防音対策として、早い時間に洗濯をしてしまう事が理想です。概ね夜は21時までに回し、朝にしか洗濯する時間が無い場合には6時以降に回せば隣に音が聞こえても、苦にならない事が多いです。 夕食の時間帯は家族間での会話やテレビを見ていたりしますし、片付けでは洗い物の音もするため多少の音がもれても気にならない場合が多く、朝の時間帯は通常の平日なら学校や仕事の準備でバタバタする事が多く、隣の音を気にしている状況ではない事が多いです。ただし朝の時間帯については土日などは8時くらいまで洗濯機を回さないように気をつかうことも、隣の方ともめないようにするために大切です。
“掃除機も深夜・早朝の使用は避ける!”
生活音の一つとして掃除機の音についても迷惑になる事があり、洗濯機と同様に深夜や早朝の使用を避ける事が防音対策の一つとして大切です。特にアパートなどでは音がうるさいだけで、隣から苦情を言われる事があるため、自分から気遣いをする事でトラブルになる事を避ける事ができます。 掃除については音のならないスティック型の掃除機や、机の上などを掃除するコロコロなら時間帯に関係なく使用しても問題ありませんし、防音対策を施した掃除にもなりおすすめです。スティック型の掃除機は紙を交換するだけで何度でも使用できる点も便利です。 自分の家を掃除する事は運気や仕事のやる気などの上昇効果があり、ストレス発散にも繋がりますが、やり方を間違えてしまうと思わぬ騒音となり、隣に住んでいる方に迷惑をかけてしまう事から思わぬトラブルが発生する事もあるため、周りに気遣う精神も大切です。
“戸の開け締めなどにも気を遣う!”
学校に行ってる方や、日勤の仕事で行っていて20時くらいまでに帰宅する方は大した問題ではないですが、夜勤をしていて深夜近くに自宅を出発する場合や、早朝に帰宅する場合には、戸の開閉音にも気をつける方がトラブル防止の観点から無難です。 戸の開閉音については、防音対策としてゆっくり開ける点と閉める時は手を添えるという部分に気をつければ、バタンという大きい音が出なくなります。戸を開閉する時に大きい音を出すと寝ている方はびっくりして起きてしまいます。人によっては他人に起こされた場合、朝まで寝る事が出来ない事もあるため生活音といえども迷惑となるため、トラブルが発生してしまいます。 急には戸の開閉の気遣いは意識できないという方も多いため、日中時から練習として戸の開閉についての気遣いもやってみれば、知らない間に意識しなくても勝手に気遣いができるようになっています。
“まとめ”
特にアパートの場合は、生活音でも音がうるさく迷惑だと感じれば苦情を言いに来られる方もいるため、音については注意が必要です。防音対策の一環として音楽を聴く場合にはヘッドホンを付けることで解決しますし、時間帯を考えて行動をすれば多少の音が出てもお互い様ですむ場合もあります。夜勤をやってる場合には洗濯や掃除などの音がなる行動は、日勤の方に合わせた行動をする事が大切になってきます。"