その他
2017.09.01
北陸エリアのトランポリンやターザンロープなどの大型遊具がある公園で遊ぼう
日本海沿いの地域を指す北陸地方は、新潟県、富山県、石川県、福井県の4県をいいます。この北陸地方で、アスレチックが楽しめる大型遊具があり、体を動かしながら親子でアウトドアスポーツを楽しめる公園を紹介します。
”アスレチックのほか、スポーツも楽しめる”
石川県や福井県にある子どもと遊ぶアスレチックの公園と言えば、石川県七尾市にある「希望の丘」です。ここでは、大型アスレチックのほかにも、ナイター照明付きのテニスコート、バーベキュー施設、芝生広場なども併設してあり、自然の中で親子で存分に楽しまる公園です。また、グラススキー場や自転車ロード、ローラースケート場など、アウトドアスポーツが楽しめるほか、散策ができる能登半島ロード、デカ山展望台などもあり、アウトドアな家族にぴったりの公園です。愛犬を連れていけるのも魅力のひとつです。なお、営業時間は、施設や設備によって異なりますが、午前9時から午後5時まで。毎月第3日曜日(祝日の場合は翌日)が定休日となっているのでご注意下さい。
”自然に囲まれた公園”
石川県と福井県で子どもと遊ぶアスレチックの公園で大型アスレチックがあり、子どもが自然の中で体いっぱい使って遊んで楽しめる公園と言えば、福井県大飯郡おおい町にあるセロテープ「きのこの里」です。ここでは、大型アスレチックのほかにも子どもたちが喜ぶ遊具が満載です。高さ30メートルあるきのこタワーに上がり、そこから滑り落ちる全長460メートルのビッグスライダーは迫力満点。春になると、ビッグスライダーを降りたら、桜の木がみんなを迎えてくれて心が安らぎます。また、ムーンカート広場やトロッコ広場などの乗り物で遊べる施設や、ちびっこゲレンデ、パターゴルフなど1日では遊びきれないほどの公園です。そのほか、きのこものしり館や陶芸館があり、陶芸などの体験もでき遊んで学べる空間です。
”広大な敷地ならではの公園”
石川県と福井県で、子どもと遊ぶことができ、大型アスレチックがある公園で、スキーも楽しめる公園と言えば、福井県勝山市にある「スキージャム勝山」です。ここは、西日本最大級の滑走路があるスキー場として知られていますが、いろんな遊具が取り揃えてあり親子で楽しめます。アスレチックのほかに、恐竜ランドやドッグラン、そしてパラグライダーまで楽しめる広大な施設です。また、ゲレンデを望める開放的な温水プールもあり、屋内外で楽しめます。また、石川県河北郡にある「内灘町総合公園」には、大型の船型遊具があり、子どもたちに大人気です。ここでは、テニスコートやグランドゴルフ場などのスポーツ施設やバーベキュー広場、展望台などもあり親子で楽しめる公園です。
”自然の中で遊べるのが魅力”
石川県や福井県といった北陸地方は、日本海の潮風をうけ、特に冬は寒く、外で遊ぶ公園が少ないイメージですが、子どもと遊ぶ遊具やアスレチックを備えた公園が多くあります。しかも、広大な敷地を存分に活かした大型アスレチックやサイクリング・散策コース、バーべーキュー広場、眺めを楽しむ展望台などがあり、親子で楽しめること間違いありません。 "