不動産業界の裏側・仕組み解説講座
東京都 イベントは終了しました

不動産業界の裏側・仕組み解説講座

リノベ不動産|REALCUBE

昔から「なんとなく怖い」「営業成績第一」「体育会系」というイメージがつきまとう不動産業界。
実際に業界内部から見ても、まだまだそういった「ブラック企業」が多数存在する業界だなぁ…という印象です。


「一度ポータルサイトで問い合わせると何度も電話がかかってきて困る」

 

「資料請求をしたら営業の人が家まで来た!」


なんて昔ながらのゴリ押し営業に不信感を持ってしまうケースも多く、「契約を取る」ことが全てにおいて優先されがちな業界において、
多くのお客様が「うん千万の買い物をするにあたって案内をする人は信用できる人なのか」、
「きちんと物件のデメリットも含めて教えてくれるのか」不安に思うかと思います。

私も以前勤めていた不動産会社では右も左もわからない新人の頃から当時の課長に「物件についてわからなくてもいいからとにかく売ってこい!」と言われ、宅建はおろか、住宅ローンなどについての知識もゼロの状態で気合いと根性を頼りに案内に行かされたこともありましたが、当時若輩者であった私がお客様から見て信頼されうる営業マンであったかと言えば甚だ疑わしいものでした。

しかし、住宅を案内することは宅建も持っていない知識ゼロの素人でもできる、といった裏事情を不動産会社はなかなか教えてくれません。

 

他にもこんなことがあります。

例えば、物件を買おうとポータルサイトを検索すると、同じ物件に対して異なる不動産会社が何社も広告を出しているのがわかるかと思います。

さらに細かく見ると、同じ物件でも会社によって売り出し条件が違っていたりすることがわかります。

「購入後リノベーション可能」を謳っている会社や、中には「仲介手数料無料」を宣伝文句にしている会社もあります。

しかし、購入後にリノベーションをすることなんて施工会社に頼めばどこの会社だってできることですし、

仲介手数料無料といっても、無料で仲介をしていたらビジネスになりませんから、どこか別のところからお金を取っていてそれ相応のデメリットがあるはずです。

にもかかわらず、不動産会社はお客様との契約を勝ち取ることが第一ですから、自社で物件を買うデメリットや他社で物件を買うメリットを説明してくれません。

契約書の説明もわかりにくいので、表面上の言葉に紛らわされ、なんとなく「ここでいいか」という気持ちで不動産会社を選んでしまっているお客様も多数いらっしゃるのが現状です。

 

不動産業界はまさにブラックボックスです。

うん千万というお金が一度のお買い物で動くのにもかかわらず、仕組みを理解されると困るから、説明しない。

そんな状態でお家探しをしても、必ず将来後悔します。余計な出費が増えることになるかもしれません。

実はポータルサイトではなかなか見つからない優良物件が多数存在することをご存知ですか?

もし、知らなかったのであれば是非本講座に参加して、不動産業界の裏側・仕組みについて理解してから住宅選びをすることをお勧めします。

なぜ不動産会社は「物件隠し」を行うのか、不動産会社にはどんな種類の会社が存在するのか、なぜ同じ物件に対して異なる不動産会社が何社も広告を出しているのか、

そもそも仲介手数料とは何か、なぜ仲介手数料無料が成立し得るのか、宅建とは何か、
業界の裏側や気になる売買の仕組みについて包み隠さず徹底的に解説致します!

質問時間もたくさん設けるつもりなので、気になる疑問点や業界の謎についてドシドシご質問ください!

 

 

集合場所:東京都中央区日本橋富沢町10-13 &WORK NIHONBASHI5階

解散場所:同上

日時:2017/12/9 10:00〜12:00   

参加料:無料


 

※終了時間は目安です。多少前後する場合がございますがご了承ください。

開催場所

中央区日本橋富沢町10-13 &WORK NIHONBASHI5階

WORKS MORE